アルファ・コンプレックスの嘆き

Happiness is Mandatory. Citizen,are you happy?

最近のハースストーン

どうもこんにちわ。久し振りにブログとかやってみようかと思いましてね、よろしくお願いします。

簡単に自己紹介すると、ハースストーンはウィッチウッドから始めた新参で、悪党環境で2回レジェンドになった程度。レジェンドになったら満足して3桁さえ行ったことはない新参です。いつか2桁行ってみたいと思いつつ、度重なる理不尽*1に心が折れて最近はランク5を毎月キープする程度に留まっております。

例えるなら、非モテが大学時代ちょろっと彼女がいた時期があったものの、卒業後は仕事に忙殺されなかなか彼女ができない、そろそろ結婚してえなあと思いながらもなんとなく現状に不満がないのでそれに甘んじている、そんな感じですかね。

年が明けて、久しぶりに気合入れてハースストーンをやってみてるんですが、最近のハースって「引きゲー」が加速していて「先にガラクロンド引かれたからしょうがないね」と自分の運の悪さを呪うことが続いておりました。いやもちろん統計をとったわけじゃないので、運は収束していてきっと自分のプレイングが悪かったのもあると信じたい。

しかしですね、麻雀とかをやっても大体配牌がクズでどうにか振り込みを抑えてどうにか2位に滑りこむのが精一杯なことばかりの自分はやっぱり運が悪いほうだと思うんですよ。そもそも運が収束するっていってもその周期が氷河期のサイクルぐらいの長期に渡るものだったら、たかが人間の一生100年が運気の悪い時期にいることだってありうるんですよ!

オレの相手するドルイドはなぜ1T目に必ずでっか化を打ってくるんだ!点棒をお前の黒目に突き刺してやろうか!天和アガらせろ!

おっと取り乱してしまいました。幸福は義務です。私はいつも完璧でいつも幸福です。

さて、最近はガラクロンドズーとかを使ってます。こんなやつ。

ガラクロンドズー

hsreplayからひっぱってきたリストに、「悪鬼の下僕」を入れてみました。

悪鬼の下僕

既存のリストをちょろっと変えて起源を主張するのもDCGの楽しみのひとつですね。

実は初レジェとったのが「絨毯ズー」だったのでズーには多少思い入れがあります (好きなヒーローはローグなんですが)。ズーをプレイしてるとハースやってるなあって感じがするんですよ。ミニオンを並べてバフして速攻で勝つ、分かりやすいしシンプル。相手の除去を一回打たせてからの「お前、2枚目のなぎ払い持ってんのかーい」とブチ切れるのも醍醐味です。

でっか化ドルイドやガラクロンドローグなどマナの踏み倒しが主流な現代、そういう風潮を打破するべくシンプルにまっすぐなデッキを使っていきたい。チキタカよりも、体と体のぶつかりあうソリッドなサッカーのほうが面白い、そう思いますよね?

まあそういうわけで、今の気力が続けばまたレジェンドを目指しますんで、その際にはまたマウントを取るエントリとか書きたいですね。*2

*1:ゼフリスとかゼフリスとかゼフリスとか

*2:ちなみに今のランクは7だ。先が遠いな